杜の音だより

ベトナム研修旅行 ~ 二日目 ~

さてベトナム研修旅行の二日目のまず一校目は

「YUKI日本語センター」こちらは、いつも日本でお世話になっている

廣済堂さんの経営する現地法人。

技能実習生というより、日本に留学するという学生さんのための日本語学校です。

廣済堂さんには日ごろから大変お世話になっていることから、

ハノイの学生さんの事情をお聞きするためにお邪魔しました。

日本語でのスピーチの授業風景。担当していただいた柴田様ありがとうございました。

 

本日二校目の見学は、ハノイでも指折りの大企業である「CEOサービス開発 株式会社」

続いて本社より高速道路1時間ほど移動したできて間もない施設を見学しました。

ここでも介護福祉士の日本語による授業が。
図書館も完備

300人が同時に食事のできる食堂。

 

女子寮にもお邪魔しました。

こちらは女性寮
奥にはトレーニングルームがありました。

こちらの学校もかなりの人数の相部屋でしたが、エアコン完備です!

熱帯地域のハノイではエアコンをもっている家庭が少なく、学生としてはかなり贅沢な寮とのことでした。

この銀のボックスは何かというと…

携帯を使用すると勉強や睡眠の障害になるということで、入室前には必ずこの箱に入れ施錠とのこと。

見習わなければ!

ベトナム人の日本に対するイメージが高すぎで申し訳なくなりました。

ご案内いただいたお二人も大変日本語がお上手でした。ありがとうござました。

さて今回の二日間で4校を回るという大変強硬なスケジュールでしたが、

かなり内容の濃い研修となりました。

また南国の国民性から言って、受け入れは大丈夫かかなり心配な部分はありましたが、

みなさん「ジャパニーズドリーム」を夢見て日本人以上に勉強に励んでおり、

また日本の習慣にもなじもうとしてる努力の姿が、少しの見学からも読み取れました。

一緒に働ける日が楽しみです!

今回、現地を案内してくださった株式会社橋野組 橋野社長、IPM日本語・訓練センターのタンさん

大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。